読書百遍

会計・税務プロフェッションを目指している人の日々是好日

【連載】修士論文審査に落ちましたが、なにか? Vol.7

大分ご無沙汰しております。来月、中旬に論文の最終提出日があるんですが、提出締め切り日の翌日に税理士試験でかつ3科目も申し込んでしまったものだから、一番やってはいけないことをやらかしている感が否めない今日この頃です。てか、いつまでやらかすのだろうと思うくらい、こんな自分を変えたいと生まれてからずっと思い続けてます。


コロナであまり新しい門出を満喫できていない学生の方々も多いのではと思います。たまに答練や図書館に用があって学校に行くんですが、入校規制も敷かれており、ほとんど人がいない状態です。家にいることも多い中、情報の過多になってはいませんか。あまり俗物的なことを発言しないようにしているんですが、最近はNiziU流れでTwiceが自分の中の流行です。Nizi Projectはオンタイムで観ていなかったのですが、よくYoutubeに上がるので、何気なく見ていたんですが、少女たちの夢にむかうひた向きさに心を打たれました。久しく忘れていた「ひた向きさ」。大切です。推しとかもいない派なんですが、Mayukaちゃんが素敵です。もう言わずにはいられない。Mayukaちゃんが(人として)可愛いです。すいません、大切なことなので、二度言いました。目立たず常に評価の低かった彼女が毎日黙々と自己研鑽を行い、腐らず一生懸命自分を高めている姿と最後に評価された姿におじさんもう涙目・・・自分の子供じゃないけど、こういう子供を育てられる親にいつかなりたいなんて思わせてくれる素敵な子です。Twiceは「Feel Special」という曲をNiziつながりで知ることになったのですが、その曲の誕生にまつわる話を聞いて曲に感情移入


「世の中がどんなに私を落ち込ませても、つらくてつらい言葉が私を刺そうとも君がいるから私はまた笑う」


涙腺崩壊・・・(´;ω;`)ブワッ


この曲はアッパーなんですが、個人的には作曲したJYP氏のコンサートバージョンが大好きです。この曲は勇気づける曲だから、アップテンポもダウンテンポも合う万能な名曲です。



論文ストレスで現実逃避したいとき、たまに聞いて自分のボロボロの心を癒しています。


肝心の論文のお話なんですが、最近以前の会社の同僚が後輩として入学してきたので、履修相談とかよく受けるんですが、話しててよく感じることがあまりピンときていないんだろうなぁということです。大体、学問なんて初めはそんな感じですが、そこからどれだけ深く関われたがその後を左右しますので、楽をすることを覚えすぎないようにして頂きたいものです。修士の2年はあっという間なので、在学中に得られるものより、今後の課題に気づくことの方が多いくらいですから。


後、論文が書けないという方へ


「御託はいいからとりあえず書け」


論文は書いては直しての連続です。落とされた年の苦労が嘘だったかのように1日で10万文字軽く打てる日も多いです。その分全体像が見えてくるので、修正する点も増えるんですが、それが論文です。テーマが抽象的だった時に集めていた参考文献がほとんど無駄になり、新たに必要になることもよくあります。結局、早く書けば、早く間違いに気づくから、早く対応できる、だから早く論文が終わる。遅い人はすべてが遅く穴だらけな人が多いです。自分も含めて。とにかく集中できる時間を確保して一気に知った知識を落とし込むことです。クォリティは一旦書き終えてから考えればいいと思います。



書きながら、また気づいた点について残しておきますね。とにかく本はたくさん読みましょう。